FC2ブログ
やっぱり保育士
昨日よりも明日よりも・・・
むら

保育士をしていたときから、次にしたいことはなんだろー。。。
とよく考えていました。 

もちろん子どもが好きだし、あそぶことも大好きだし、海や
山も好きだし、いろんな人と話すのも好きだし、でも、一人の
時間も好きだし・・・。。。

そんでもって。。。なんかこー、今の世の中、元気のない人が
多いような気もするし、自分の思うモラルみたいなものも、なんだか
失われてきているようにも感じるし、でも、それをすこしでも、良い方向
に持って行きたいと思っても、すべてはつながっているので、どこか
一世代(例えば、子ども)だけと 関わっていても無意味だし・・・。


な~んてことを 「あ~だ こ~だ」 と考えていたら、行き着くところは、

                 『村』

でも作らないと、今失われつつある 人同士の泥臭い関わりみたいなもの
は 取り戻せないなぁ・・・って言うところに行き着いてしまうのでした。


まぁ、その一つのきっかけ!?とっかかり!!?として、今のようなお店
を 作ったのですけどねぇ。

このプロジェクトがスタートして、半年足らず・・・。。。

たった半年なのに、さまざまな事が起こり、右往左往しながら、
でも、その状態を 楽しみながら、前へ進んで行きたいと思います。


まぁ、村なんて物は、当たり前ですが、一人でどうこうできるものでは
ないので、なが~~~い目で見ながら、賛同してくれる人たちを
ボチボチ集めながら、やって行きたいですねぇ。


お店もまだまだだというのに・・・(笑) これでは、身体がいくつあっても
足りない感じですねぇ。


ま!生きるのは、楽しいことだし、 楽しいこと考えるのは、ただなんだしねぇ。



スポンサーサイト
「めい」と「あん」

高校の現代国語の先生が(もう、20年以上も前の話しですが・・・)
無言で教室に入ってきて、いきなり黒板いっぱいを使って、
チョークで「円」を 書き始めた。

ただ、その先生は、円の形が気に入らないのか、何回も何回も消しては、
書き直し、消しては書き直し・・・。。。

延々とその作業に没頭していた。。。

生徒たちも初めは、ざわついていたが、だんだんその先生の雰囲気!?
(オーラ!??)に飲まれたのか、ただただ、何が起こるのかじっと見守って
いた。

そして、終礼のチャイムが鳴ると、無言で一時間かけて書いた「円」
(たいしてまんまるではなかった・・・)の真ん中ぐらいに


              ビュッー!!

と 一本の線を引いて。


             一言!!



「明」   と    「暗」   だ!!!


と言い残して、去っていった・・・。。。



 

「明」と「暗」  「光」と「闇」  「裏」と「表」  「プラス」と「マイナス」


これらは、表裏一体 繋がっている。 どちらかが欠けてもダメなのだ。


しんどいこと、つらいこと、悲しいこと、いやなこと。。。
もうだめだと思うこと。。。

これらがすべて、マイナスと言うわけではないと思うが、こういった想いを
経験し、乗り越えていくこと。。。

深い「闇」を知れば知るほど、その対極にある「光」をより明るく、力強い
ものとして、感じることができるような気がする。

そして、その「光」と言うのは、決して特別なものではなく、「すぐ近くある」
いや、「もうすでにある」 のではないかと。。。


この世に生まれたときからもっている、自分の中の「光」に気付く
(思い出す)。そういうことなのかもしれない。。。



いや~~。。。風呂に入っているときに、突然高校時代の この「明」と「暗」の
授業を思い出してしまい、このようなことを 書きたくなったのでした。。。


この時の高校の先生が、何を伝えたかったのかは、その後もナゾでしたが。。。


まぁ、こんな授業の方が、記憶に残っているものですねぇ。


いいかげんに・・・

いや~~。。。もうこのブログは、終わったのか・・・ってなぐらい
凍結してますねぇ。

根気よく除いていてくれた方、ありがとうございます。

この一ヶ月ちょっと!? 書くためのネタは、たっくさんあったんですが、
ど~~~しても、書く気になれず・・・。。。


まぁ、このタイトルにもあるように、私はかなり「いい加減」なので・・・


「まっっいっか」

見たいな感じで、ほったらかしてしまっていました。


あ!でも、この「いいかげん」という言葉も、

「良い加減」  ~  「適度な感じ」 「ちょうど良い具合」

ということで、まぁ、これからも!?

いい加減に
やって行きたいと思います。


ところで、2年前の今日。四国の歩き遍路、八十八箇所すべて歩き通し
高野山へお礼参りに行った日なのです。


あのころから比べると、随分と私自身進化してきているなぁ。
と感じたのでした。


今この瞬間、こうして、健康で過ごせていることに、感謝です。





プロフィール

henro0403

Author:henro0403
henro
大阪から、2008年7月に三重に移住
36歳
保育士を10年経験(^^)
和太鼓大好き
TAカウンセラー2級
ゲシュタルト療法
PC勉強中。。。
歩き遍路 一周(40日間)

保育の仕事に関わってきて、たくさんの保育士さんたちと出会ってきました。その中で、保育を取り巻く現状、保育士さんたちの悩み・・・。
子育てをする家庭への支援はいろいろな方々が取り組もうとしているのだが、その現場で働く保育士さんたちの支援というか、バックアップなるものがあまりにも乏しいと感じます。それで、少しでもいろいろな悩みを抱える保育士の方々の助けが出来ればと、考えています。

アフィリエイト・SEO対策



カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



QRコード

QRコード



最近のトラックバック



ブログ内検索



リンク


  • 管理者ページ
  • このブログをリンクに追加する



    参加ランキングサイト

    ブログランキング・にほんブログ村へ



    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる



    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:



    RSSフィード